>レポート>適した治療を受けたいなら肥満を得意とする医師に相談

適した治療を受けたいなら肥満を得意とする医師に相談

先生

体型管理のための費用

肥満も症状が進むと、体のあちこちに悪影響を及ぼすので、病院などできちんと治療を受ける必要があります。治療にかかる費用ですが、病院と美容クリニックでは大きく違います。病院では保険が適用されるケースが多く、尿や血液検査をする初診ではおよそ6,000円から9,000円ほどかかり、その後は一ヵ月ごとの検診や栄養指導などで毎回4,000円ほど費用がかかると言われています。美容クリニックなどでは保険が適用されないことが多く、初診料は病院とそれほど変わりませんが、その後の薬の処方などで20万円から30万円ほど費用を考えておいた方がよさそうです。費用は病院の方が安いですが、例えば痩せ薬と呼ばれる投薬はよほど高度の肥満の人ではない限り病院では処方してくれないので、ダイエットのために薬の処方を希望するような場合には、費用が高くても美容クリニックを選ぶという人もいるようです。

ドクターと患者

体型改善の対処方法

肥満の具体的な治療方法としては、食事療法や運動、投薬、また外科療法により改善を目指すものがあります。肥満の度合いによって受ける治療も変わってきますが、放っておくと他の臓器を圧迫したり、体のあちこちに悪影響が出てきたりします。例えば食生活を改善してみるといった工夫は簡単に出来そうですが、実際には自分の生活を客観的に見直すという単純なことが上手にできない人が多いのも事実です。そのような人にとって、病院や美容クリニックなどでアドバイスを受けることは生活態度を変える良いきっかけ作りになりますし、気軽に出来るため最近では肥満治療を受ける人が多いようです。また、脂肪吸引などの外科療法は体に負担がかかるので慎重に検討する必要がありますが、早めの体型改善を目指す人にとっては魅力的な治療方法です。

広告募集中